無事に戻れました…

今日は、台風接近のため就労訓練は14時で終了です。しかも、全員15時までに出なくてはなりません。私が一番遠いので、早いこと片付けなくてはならなかったのです。そして、帰路にたちました。
まずは、青山から東京メトロ半蔵門線で押上へ向かいます。しかし、定刻より2~3分遅れています。駅の情報によると、小田急線が運転見合わせ、東京メトロ有楽町線も一部区間で運転を見合わせているそうです。さらに、台風が浜松に上陸したという情報が流れました。そうなれば、もう一刻の猶予もありません。
半蔵門線は少し遅れた程度でした。問題は京成線です。運転見合わせとなれば、確実に足止めとなってしまいます。都営浅草線から直通して来た、快速佐倉行きで佐倉へ行きます。ほぼ定刻で運転され、途中臨時停車すること無く、無事に佐倉に着きました。
少し待つと、特急成田空港行きが入線しました(写真)。車内はスーツケースを持った旅行客がいるようですが、この悪天候、果たしてフライトするでしょうか。それでも定時運行の末、成田に到着し、無事に自宅に到着しました。
1時間後にニュースを見ると、ほぼ全線で運転を見合わせているという情報が流れていました。もちろん、半蔵門線も京成線も止まっていました。ニュースで足止めされた方々(中継で渋谷駅・新宿駅・池袋駅が映された)を見ると、心を痛めずにはいられません…