2011年を振り返る

今年に始めたばかりの、私のブログ「かずぷれす」を始めてから半年になります。
春には東日本大震災があり、大混乱な年になりました。そして、私は「大人の発達障害」を知ることとなり、職場での理解が全くないまま失業してしまいました。そして、ネットで調べるうちに「ほんわかカフェ」を知り佃公民館に行ったのが自助会との初めての出会いでした。そして、同一日に行われた茶話会「クリエーション」に合流し、Neccoを知って、ほぼ毎週顔を出すようになりました。
おかげで、理解者がいなくて孤立無援状態だったのが、ようやく見つけることができて会話することが出来るようになりました。現在は求職活動を進めており、気持ちも前向きになれていると思います。もし、「ほんわかカフェ」に会えなかったら、「クリエーション」を知ることもなかったし、Neccoを知ることだって不可能だったと断言しても疑う余地はありません。Neccoを知らなかったら生きる力を失っていたかもしれませんし、今の「かず」は無かったでしょう。いや、もしかすれば生きていないと言えなくもありません。本当に、感謝してもし過ぎることはないくらいです。
コミュニケーションがつらいことと思わなくなったのは事実です。来年も、生きづらい社会の中でも輝ける人生を送れるように努めていきたいと思います。
それでは、皆さん良いお年を!!