青春18きっぷの旅 宇都宮のち高田馬場

冬期休暇最後の連休の土曜日は、あと1日分残っている青春18きっぷで成田から我孫子経由で上野へ行き、宇都宮線で宇都宮に行きました。
普段は京成を利用するため、それほど意識しませんが、JRを利用する場合は目的地次第で経由地を変えた方が、早いもしくは乗り換え回数が減ることがあるのです。
例えば、成田からの場合は、東京方面へ行く時は千葉経由を思い浮かべると思います。確かに、成田エクスプレスが走っていますし、東京行きもしくは横須賀線直通の快速も走っていますので、それを利用すると思います。ところが、上野へ行く時は我孫子経由の方が、千葉経由と所要時間がさほど変わらないのに乗り換え回数が少なくて済みます。千葉経由だと、最低限でも東京駅の地下~地上の長距離か、錦糸町駅と秋葉原駅の2回という負担の大きい乗り換えになってしまいます。その点、我孫子経由なら多くて我孫子駅の乗り換えだけで済みます。
さて、宇都宮に着いたら、やはり餃子(写真は駅前の餃子像)です。もちろん、餃子を食べました。ちょっと歩き回ったら、次は高田馬場へ向かうため、湘南新宿ラインで池袋へ向かいました。宇都宮駅からは、日中は20分に1本、東京方面の便があり、3本中2本は湘南新宿ライン・横須賀線直通ですので、とても便利です(あとの1本は上野行き)。これなら、高田馬場へも余裕でしょう。
ところが、大宮に着いた時に「池袋駅で山手線が人身事故のため、しばらく停車します」との放送がありました。嫌な予感がしました。停車は、さほど長くはありませんでしたが、池袋で乗り換えた先の山手線は大混乱状態です。
さあ、高田馬場に着けば、Neccoへ向かいます。今日は書き初め大会があるそうです。クリエーションで永幸さんと話した後に合流して、5枚書きました。約25年のブランクは埋まったかどうか、といったところでしょう。
またして、22時過ぎまで滞在し、日暮里・我孫子経由で戻りました。成田行きは、最終から2番目の電車でなくてはなりません。というのは、青春18きっぷは日付がまたがる時は、日付が変わって最初の停車駅までが有効だからです。つまり、成田に午前0時までに着かなくてはならないのです。最終便(我孫子23:54発)の場合は、2駅先の湖北で日付が変わって0:02着となるため、湖北から先まで行く時は、湖北駅~降車駅までの運賃を精算しなくてはなりません。つまり、湖北~成田間の運賃(480円)を降車時に精算する必要があります。
我孫子でも、常磐線上り電車に遅れが出て発車が遅れましたが、何とか日付が変わってから成田に着きました。それにしても、ダイヤの乱れによく巻き込まれましたよ。