暑さ迫る中の定期検診

フィオーレ健診クリニックかなり久々に定期健診を受けたのは、昨年の11月でした。場所は、フィオーレ東京(写真)です。そして、2回目となる定期健診を再び同じ場所で受けることになりました。今回は予約がなかなか取れずに、今日の13時30分から受けることになりました。
都営バスで東新宿駅前へ行き、12時55分に2階へ上がって受付を行いました。事前に郵送された問診票(記入済)を渡し、少し待つと呼ばれるので、ここで保険証を提示し事前に行った検便・検尿の提出します。内容に間違いがなければ、検査服に着替えて再び待ちます。
ここで呼ばれると、案内されて検査が始まります。順番は各種検査の混み具合で変わるため、個々で異なります。まあ、スタッフに従って受ければ良いのです。
私は、血圧測定から始まりました。以前は190mmHg/130mmHgという驚愕の数値でしたが、今回は135mmHg/88mmHgと落ち着いていました。定期的に、内科に通ったかいがありましたよ。続いて、身長・体重・体脂肪率測定です。体脂肪率が36%から22%に大幅減少したことには、驚きました。
次は、心電図検査、胸部X線検査と続きます。これも検査の時点で指摘されたことは、ありませんでした。
そして、前回は異常血圧で行われなかった胃部X線検査です。検査前に発泡剤とバリウムを飲む、気分が悪くなりそうな検査です。体を回らせたり傾けては止めたりと、体力を使うのですよ。キツイですねぇ。
下剤と大量の水を飲んで胃腸をキレイにする後作業を済ませると、血液採取です。これも程なく完了し、止血3分待ちが終わった丁度のタイミングで視力検査です。なぜか視力が良くなっていました。メガネをかけると度が進むと言われますが、何故でしょうか。続いての聴力検査も異常なしです。
最後は医師による診断ですが、特に注意された内容はなく、引き続き健康維持を努めれば良いとのことでした。これで、全て終了です。
着替えた後は、お楽しみの1階のラウンジで、くつろぎタイムです。焼きたてのパンが振舞われ、各種飲料や菓子、アイスモナカも用意してあります。少し休息した後、職場へ戻りました。検査結果は10〜14日後です。