皆既月食の夜の水曜勉強会

水曜勉強会(2014年10月8日)今日は、作業所「ゆあフレンズ」が閉所になってから、初めての水曜勉強会がありました。水曜勉強会も他のイベントと同じく、引き続き行われますので、お時間があれば参加していただくと嬉しいです。開催日時は、Neccoホームページを確認願います。
さて、業務が終わって19時になったらフリースペースへ行きます。参加者はまばらでしたが、そこそこ集まっているのでいいでしょう。ところが、主催者のハッタツ特性が出るアクシデントが発生しました。なんと、ディスクが読み取れないエラーが発生したのです。止むなく他方の番組を上映し、その間にディスクの焼き直しをするという、バタバタな始まり方でありました。まあ、こういう事もありますよ。
それはともかく、今回のテーマは「うつ病」についてです(写真上)。本数にして2本ですが上映時間は、いつもより長めのトータル約1時間半です。

皆既月食を見る参加者たちそうなると、映像の切り替え前後は休憩がはさまります。で、今晩は皆既月食です。休憩中に早稲田通りに出て、月食見物です(写真下)。全員ではありませんが、結構いますよ。こういう私も見ていましたが。
さあ、上映が終われば意見交換の時間です。今回は、金子さんも加わっております。始まると、色々意見が出てきます。同意できる内容もあれば、違和感を感じる内容もありました。中には、これは取り入れるのは困難では、と思われることもあり、かなり盛り上がりました。
終了の21時30分まで、静まることはありませんでした。フリースペース終了までの30分間も、あわただしいもので、その間に片付けを行って復元しました。
外に出れば、もう何事もなかったかのように満月の夜に戻っておりました。