心温まるなら、ほんわかカフェ

もう、あと3日後には12月という第4土曜日夜の定例茶話会「ほんわかカフェ」が、いつもの様にNeccoカフェで行われました。
18時を回っているので、カフェタイムは終了です。完全予約制をとっているため、参加しない方は、開始の19時までに3階の待避部屋に移動してもらう形になります。
私は、開始前の準備にとりかかり、テーブルの配置や菓子類と麦茶と紙コップを置く作業を毎度のように行いました。
今回は、初参加の方が結構多くいましたよ。開始直前に受付が始まり、参加費徴収が終われば、開始時刻の19時です。
まだ予約した参加予定者が全員来ていないので、自己紹介は中盤からです。初参加が多いためなのか、もっぱら障害の話で盛り上がっていました。私は最近、ブログ執筆が遅れて忘れることがあるので、記憶が飛ばないようにするために「Microsoft OneNote」を使うようになりました。これって、結構便利ですよ。
20時を過ぎてから、自己紹介が始まりました。今回は一部長々話されていた方がおりましたが、ハッタツあるあるでしょうか。
後半は、どうしたわけかスマホやタブレットの話が浮上しました。また、ダンスセラピーとかも出ていましたよ。そうするうちに、お開きの21時です。
名札やゴミの回収に回り、3階で待避していた当事者たちを呼び戻しに行きました。フリースペースは22時まで行っていますので、話し足りないなら、まだまだ時間はありますよ。
私は銭湯に行くために、早めに引き上げました。