用心棒II階 GARLIC WARS「ニンニクの逆襲」

2月29日は閏年です。しかし、それだけではありません。それは「ニンニクの日」なのです。そして「ニンニク」と言うことで「用心棒II階」(写真上)のニンニクイベント『GARLIC WARS「ニンニクの逆襲」』が行われました。27日から始まっているのですが、やはり行くなら「ニンニクの日」の今日でしょう。
夜の開店前から既に行列が出来ていました。そして、夜の開店時刻である17時30分にドアが開いて、食券を購入した客からカウンターにつきました。カウンターは13人分しかないため、それより後は待たなくてはなりません。私はカウンターにつけずに4人待ちのポジションでした。通常のメニューも頼めますが、やはりここは限定メニューでしょう。限定メニューは2種類あり、「ニンニクの逆襲 ラーメン」と「ニンニクの逆襲 まぜそば」です。とにかく、ニンニクてんこ盛りの具材に、こんがり焼いた豚が乗るという迫力満点の一品でした。

ようやく空席が出たので、カウンターにつきます。私は「ニンニクの逆襲 まぜそば」(写真下)にしました。ここ最近は、スープが少ない「まぜそば」にしていますが。
さて、トッピングは限定メニュー専用の3種類「ヤサイマシ、ニンニク、アブラ」です。つまり、通常メニューの「辛トッピング(辛ショウまたは辛あげ)、ガリマヨ」は選択できません。もちろん、3種類全部選択しました。
ついにニンニク戦争が始まりました。これでもかと容赦無しに、ニンニクが胃の中を襲います。さらに、「GARLICふりかけ」に「GARLICバター」も加えます。そこまでやるか、と言ってるあなた、食べるからには徹底してやりますよ。こうして、ニンニク祭りに明け暮れたひとときは終わりを告げました。4年後もやるのでしょうかね?