今年初めから華やぐ、ほんわかカフェ

ほんわかカフェ17年1月今年最初の「ほんわかカフェ」は、日曜日始まりの月だったために、月末に近い月最後の土曜日の開催となりました。開始30分前には、いつものようにテーブルを移動して菓子・麦茶・紙コップの配置を行って、始まるのを待っていました。
さて、今回は1つのグループに女性参加者が多く集まるという、珍しいことが起こりました。全参加者のうち、約1/3は女性でありました。私は、そのテーブルにいましたが、19時を過ぎて遅れてきた参加者が、なぜか集中して座ってくるではありませんか。ここでは、現在の勤務先での仕事や当事者についての話、さらに就労についての話で盛り上がりました。
概ね集まった様子なので、早めの19時30分に自己紹介が始まりました。手短に行われたので、15分で済ます事ができました。
さあ、テーブル移動を行い、別の場所で話を進めます。ここでは、作業所の話も飛び出します。各テーブルで様々な話が飛び出し、場所によっては鉄道ネタで固まる方々もいましたよ。賑やかな話についていけなくて、本を見る親子もいました。
盛り上がりを見せたまま、21時にお開きとなりました。すると、ほとんどが帰宅したようです。まあ、寒いですからね。私も銭湯に出掛けました。