日本橋室町の賑わいを離れた、東側の昭和通り沿いに、ネットで話題になっている鰹節問屋直営の蕎麦屋があるというので、仕事帰りに寄ってみました。
その店とは、「そばよし 本店」です。同じビルの階上で鰹節を取り扱っており、その鰹節を使って美味しい出汁を取っているのです。
何回か分けて行っていますので、それぞれのオススメを紹介しましょう。
まずは、カレーライスです。蕎麦屋が、と思うかもしれません。言っておきますが蕎麦屋だからといって、ここのカレーライスは付け足し的な代物ではありませんよ。昭和時代を思わせつつ出汁を含ませた、黄色い和風の旨味ある一品なのです。
続いては、おろしもりそばとおかかごはんです。おろしもりそばで使われる大根は辛味が強いのですが、出汁がこだわっているのは前述の通りで、それに負けないだけの風味と合わさって、さっぱりと爽やかに味わえる一品です。おかかごはんは、ごはんに粉かつおをかけて醤油を少し垂らすと、削りたてのおかかの香りと味でススムこと請け合いな一品です。
最後は、かきあげそばです。かけそばの中でも一番のオススメということで、これにしましたよ。出汁の香りが温かいそばを食べるたびに、ドンドン押し寄せてきます。こんな体験は、なかなかできないものです。鰹節にこだわっているからこそ、この風味が出せるわけであります。かきあげも、具材は奇をてらわずオーソドックスにすることで、食べ飽きさせないように工夫しています。もちろん、そばとの相性は最高です。
なお、日本橋という場所柄でしょうが土日祝は休業です。
- カレーライス
- おろしもりそば
- おかかごはん
- かき揚げそば
- おかかごはんの食べ方
- 入口前の注意書き