池袋駅 東西バス停の光景

池袋駅西口 国際興業バスの乗場私は、よく池袋に行きます。と言うのは、現住地が新宿区でありながら豊島区の境界に近いことと、バスで行くにも新宿より池袋の方が所要時間が短いからです。買物や食事はもちろん、精神科通院時にも寄ります。
そんな池袋ですが、バスターミナルでの光景は東西で大きく異なっています。私がよく使う都営バスは、西武の拠点と言うべき東口からだけ発着しています。一方で、東武の拠点と言うべき西口は国際興業バスが中心です。もっとも、国際興業バスは一部東口からも発着していますが、山手線外側に向かってネットワークを構成している路線の特徴上、西口の方が多いです。また、国際興業バスの池袋営業所も要町駅付近のため西口側です。

池袋駅東口 都営バスの乗場写真は、上が西口で下が東口です。私の場合は都営バスを多く使うため、東口に行くことが多く、精神科通院時等を除くと西口は行く機会が少ないです。
さて、高速バスは西武バスが東口から、国際興業バスが路線によって西口または東口から、空港リムジンバスは早朝に東口から出る以外は西口から発着します。面白いのが、新宿発のJR高速バス(東北道経由路線)が、東口の西武百貨店池袋本店の目の前を華麗に通り過ぎることです。これは、バスタ新宿を出るとJR王子駅まで乗車扱いしないために、このようなことになっています。ちなみに、新宿行のJR高速バスは東口の北側にあるビックパソコン館前で降車扱いします。
バスを軸に池袋を見ると、こういった面白い光景が見られるのですね。