2017年~2018年・年末年始帰省

【0日目・2017年12月28日(木)】
年内の仕事を終えて帰ると、前日に用意してある荷物に加えて実家から連絡があった分を用意して積み込んでから、東京メトロ東西線で大手町に向かいました。JR東京駅にて土産を買いますが、やはり人気のある土産だけに行列ができていました。7~8分はかかりましたね。で、買い終わると品川に向かい、京急で途中の平和島にある居酒屋で夕食をとってから、再び京急で羽田空港へ行きました。
今回も出発が朝早いので、いつも泊まっている「FIRST CABIN」で一休みです。入浴後は酔っていたのと日付が変わっていたのとで、ロビーでのインターネットコーナーで過ごすのは20分程度で切り上げました。

【1日目・2017年12月29日(金)】
5時にスタッフの起床サービスで目が覚めて5時10分頃にチェックアウトした後に、シャトルバスで第2ターミナルに移動して保安検査場に向かいました。
昨年は順調だったので、大丈夫と思って油断していたのが誤算でした。5時20分頃になると長蛇の列ができており、10分ほど並んでから検査しましたが、以前なら問題なかったベルトの金属にも反応して再検査する羽目になりました。それでも、搭乗には余裕ができたので良かったです。
6時20分発 ANA985便 大阪(伊丹)行は20分前に搭乗手続きが始まり、定刻に出発しました。今回は座席が窓側で、景色を思う存分眺めながら撮影しました。サービスのドリンクは、冷たいお茶をチョイスします。そして定刻の7時30分、伊丹空港に到着しました。
あとは、大阪モノレールと阪急線で実家へ帰るだけです。着いたのは、8時40分頃でした。
朝食を済ませると、またして実家のパソコンの保守です。少しトラブルがあったので、それを解決させてからFall Creators Updateを行いつつ、昼になると隣町の和食レストランでゆったりと優雅にランチタイムです。保守中に、疲れが出てゴロゴロする時もありました。
夕食は実家特製のピリ辛鍋で暖まって、早めに就寝しました。

【2日目・2017年12月30日(土)】
この日は、午前中は実家の家族が出かけるので、留守番がてらに昨日からのPCメンテナンスの続きを行っていました。明日の天気が良くないので、昼食後に買い出しに出かけました。早々終わったので、その後もPCのメンテナンスを続けて何とか完了させました。そして夜は、買い出しに買った肉を含めた焼肉で、舌鼓を打ちましたよ。

【3日目・2017年12月31日(日)】
大晦日は、天気が良くないという予報が出ていたので、先日までに買い物等は済ませており、家にこもっていました。早目の夕食は、恒例の年越し蕎麦で締めくくりました。入浴後には、寝室のテレビにスティックPCをつなげて、ブログやSNS等をやっていました。で、カウントダウンが迫るとテレビをちょっと見ましたよ。そこは、毎年変わらない習慣なのかもしれませんね。

【4日目・2018年1月1日(月)】
ついに、新年がやって来ました。初日の出は、昨年同様に曇っていましたが、スッキリとした目覚めでした。朝は恒例の寺参りです。そして、今年の春に開業するJR総持寺駅も見ました。帰って昼食を済ませると、午後からは家族の年間医療費の打ち込みを行いました。ただ、寝正月モードになりつつあるので、明日は出かけようと考えたりします。
【5日目・2018年1月2日(火)】
この日は、午前中は家族が家電量販店での初売りで買い出しに出かけていたため、留守にしていました。そして、午後からは外出です。阪急で京都河原町に向かい、混雑している四条通りを経て祇園四条から京阪で出町柳に行きます。出町柳から淀屋橋まで京阪に乗車し(詳細は「京阪特急 プレミアムカーに乗車する」をご覧下さい)、淀屋橋からは御堂筋線で難波へ向かい、でんでんタウンから恵美須町まで歩いてから、日没寸前の中で堺筋線を経由して阪急で戻りました。

【6日目・2018年1月3日(水)】
ついに、Uターンの日が来ました。朝食を済ませると荷物をまとめにかかり、ほぼ準備ができた頃に早めの昼食をとって出発しました。
阪急線と大阪モノレールで伊丹空港に着いて土産を買うと、登場したばかりの新型保安検査システム「スマートレーン」でスピーディーに終えて、かなり余裕で搭乗待ちとなりました。
出発する10番ゲートで待っていると、定刻14時発 ANA028便 東京(羽田)行は到着便の遅延で、20分遅れでの出発であるとのアナウンスがありました。しばらく待機して20分前に搭乗手続きが始まり、定刻より30分遅れで出発しました。行きと同じく座席が窓側なので、またして景色を眺めながら撮影しまくっていました。離陸した後に、気流の乱れで揺れが生じることや遅れを取り戻すために最速・最善のルートでフライトすることが伝えられました。サービスのドリンクも途中で打ち切りとなって、かなり忙しない状況の中でありながら順調に飛行して、定刻より25分遅れの15時35分に羽田空港に到着しました。
ここからは、リムジンバスで鉄鋼ビルバスターミナルへ向かい、東京メトロ東西線で戻りました。