アートセラピーの打ち合わせ、のアートを語る会【クリエーション】

第4土曜日の、アートを語る会【クリエーション】。今回は昼に行われました。前回は午前中だったので、たった2人しかいませんでしたが、今度は大丈夫だろうと少しは期待していました。しかし、やはり時間帯が異なれば参加者がいないようで、またして2人で進めました。
さて、今回は来週土曜日に実施予定のアートセラピー・クリエーションの打ち合わせ、ならびに前準備なる事をしていました。私は進行に関して、永幸さんはアートセラピーの効果(写真)について取りかかることにしました。
基本的には、最初の30分は製作(作品は絵に限らず文章・工作などでも可。但し、時間が足りない場合はあらかじめ製作して持参)に、その後全員が作品を出して60分で寸評を行うというものです。この時は批判・非難は禁止で思いの丈を話し合うというところがポイントです。そうすることで、自分の心の中にある問題や悩み・重みをお互い知り合い、生き方や在り方を分かち合うということが目的なのです。
終われば、Neccoへ行きました。続きをしようと思いきや、力仕事の手伝いでしたので、思いっきり疲れました。もちろん、進行についての内容はやっている最中です。