​生暖かい年度末近い、ほんわかカフェ

ほんわかカフェ18年3月生暖かい空気が漂う中での3月の第4土曜日、いつものようにNeccoカフェにて、ほんわかカフェが行われました。先月は、諸用で行けなかったので、約2ヶ月ぶりの参加です。
準備のためにカフェの時間帯に着くと、数人は既に参加のために待機しておりました。ただ、女性参加者は最近の傾向からして少なめです。
19時になって始まると、参加者がキャンセルする事が出てきて、体調を崩しやすい発達障害ならではの現象というネタから話し始めました。そこから、銭湯ネタ、高齢者ネタから、交流が大事であるネタ、Facebookネタと話が進みました。途中で参加者が増えて来るものの、この時点では青臭さが強まるだけでありました。話すネタが尽きたのでしょうか、タブレットでの見せ合いをするテーブルも現れましたよ。一方で、私がいるテーブルでは30年前の話から、瀬戸大橋とフェリーに関するネタで盛り上がりました。
さあ、19時40分に自己紹介が始まると、途中で女性参加者が増えてきて、全体では15分ほどで完了して、さらに話で盛り上がります。
一部入れ替えて、航空ネタで賑わいましたが、しばらくして場所を変えて気分を変えることにしました。移った先では、お茶を美味しく入れられないネタ、言語での記憶が苦手というネタ、戦国時代ネタから昔の芸能人ネタ、アンケート箱に関するネタと話が続き、終盤には名刺ネタも飛び出しました。
こうして賑やかになった中で、21時を迎えてお開きとなり、各々帰宅していきました。