堀川ひとみ Neccoライブ Vol.6

9月半ばの3連休を締めくくるのは、堀川 ひとみさんのライブです。約4ヶ月ぶりの開催でした。16時からの開始ですが、到着が開始5分前というギリギリのタイミングでした。もちろん、客はほぼ埋まっている状態で空き席を探している状態です。
で、今回はチケットとメモ用紙を受付で渡されました。そのわけは、前半に今までのライブとは指向を変えて、客のネタを元にして即興の歌を作るという画期的な企画を打ち出したからです。
まずは、任意で選んだネタを元に曲を2つ、次に鉄琴で鳴らした5つの音を選ばせて任意のネタを元に曲を1つ、そして2つのネタをコラボして曲にした時には、さすがのひーたんもネタの関連性に悩んでいました。さらに5つのネタをコラボして曲にしたら大混乱と思いきや、今度はスンナリと筋書き通りに演奏されました。締めくくりはムチャぶり合唱即興曲で「誕生」を連呼しました。
ここで20分の休憩が入り、アイスティーと菓子を召し上がっていました。
後半は、いつもの内容で前回に歌った曲も含めて歌と演奏に、室内のムードも最高潮になりました。さて、アンコールは無いかと思いきや、用意されていました。なんと、今日が誕生日という客がいたのです。さらに9月生まれの客も祝ってしまおうと言うことで演奏されました。こうして約2時間半あまりのライブがお開きになりました。
あとは談笑タイム、そして数人と下の中華料理店で夕食をとりました。
堀川さん、今回も素敵な時間をありがとうございます。そして、用意されたスタッフの方、お疲れ様でした。