ついに参加8年!! 令和初のほんわかカフェ

2011年5月に初めて「ほんわかカフェ」に参加して、ついに8年を迎えました。ここ最近、いきなり暑くなってきた5月最後の土曜日、Neccoカフェにて令和初のほんわかカフェが行われ、いつものように準備に取り掛かりました。開始前に十数人が集まっていた一方で、同時開催の人狼会の参加者が来て、3階に案内する事もありました。
そのうちに開始時刻の19時になりましたが、まだ来ていない方も多く、自己紹介はしばらくしてから行うことにしました。今回は、女性参加者もちらほらおりましたよ。少しして、Necco代表の金子さんが来て、隣の退去作業のことでボヤいていました。
私のテーブルでは、短期記憶が苦手なこと、コスプレの話、特技の芸などが飛び出してきました。ある程度集まってきた、19時35分頃に自己紹介が始まって、約20分ほどで済ませました。
今度は、吃音の事や二次会の事、そこから女子トークに発展したようなので、場所を変えては見たものの話に発展しないので、少し休めることにしました。
元の場所に戻ったものの、動画やあるアニメの話題が出るが、なかなか話に乗れませんでした。そして、21時になってお開きとなって、片付けを手早くしてから初めての二次会に向かいました。