雨の池袋、椿屋珈琲店でくつろぎの一杯

椿屋特製アイス珈琲今日は、一日中雨でした。そんな中、池袋に行く用事があって、それを済ませたあとに、以前に良友と新宿で堪能したことのある、コーヒーの名店「椿屋珈琲店」の池袋茶寮に行きました。
場所は、ビックパソコン館の手前の地下です。店内は、地下とは思えない洋館の中を思わせる造りで、ところどころに日本らしさもうかがわせる「別世界」といったところです。案内されて席につくと、荷物置きがテーブルごとにあります。これは助かります。そして、注文は以前にも飲んだことのある、「椿屋特製アイス珈琲」(写真)です。1000円です。このアイス珈琲の特徴は、氷も珈琲で直前にホット珈琲を注いでもらうという、贅沢な一杯です。ホット珈琲もお客様の前で磁器のカップに注ぎます。メイドさんもいます(珈琲を注いでくれる相手だったら嬉しいですよ)。前述の良友の話では、たいていはカップは陶器製でスプーン等はステンレス製であるが、ここはカップは磁器製でスプーンは銀製というのです。珈琲のみならず、こういったところにもこだわりがあるのですね。
平日の午後ですが、結構賑わっていました。もっとも、客層は年配の方が大半でしたが。と言っても、若い方もいましたよ。さらに、サービスも行き届いているのも喜ばしいことです。なんでも、水がなくなれば言わなくとも水を満たしたコップに替えてくれますし、空いた食器やゴミも下げてくれます。気分がいいです。
さあ、精算して帰りますか。良友に感謝しますよ。