梅雨明けしたはずなのに、雨が降る真夏のほんわかカフェ

ほんわかカフェ13年7月毎月第4土曜日は、仕事が終われば高田馬場三丁目バス停へ駆けつけて、高田馬場二丁目までバスで行き、西早稲田リサイクルセンターへ向かいます。今日は、バスに乗る前はひどく曇っていて移動中に雨が降り出し、着いた頃には雨脚が強まっていました。
今回も約30人ほどの参加者が自己紹介している最中に、合流しました。参加者も心得ているのか、自己紹介は手短に行なっていました。
開始から40分で笑談タイムです。話題は、グループホームや病院に関するネタ、さらには手帳の習得に関するネタなど、話が尽きません。と、スタッフがいる側の半分は少しまったり感が漂っていましたが、もう半分側は大賑わいでありました。どうしたものでしょう。
そして、20時45分には撤収が始まり、参加者の皆さんが手伝ってくださったおかげで約5分で片付きました。ありがとうございます。
参加者のほとんどは、Neccoで話の続きです。この頃には雨脚が弱まっていましたが、傘がないと厳しい状況でした。2階のフリースペースは、あっという間に満席になりました。私はというと、最初は話の続きでしたが、後半に入ると初期参加者たちの集まりに加わって話していました。そして、22時のフリースペース終了時には、完全にお開きとなりました。外に出ると、ちょうど雨は止んでいました。