爽やかな秋の、ほんわかカフェ

ほんわかカフェ13年9月今日から勤務体系が変わり、土曜日が休みになったため、約1年ぶりに開始時刻の19時からの参加となった「ほんわかカフェ」は、西早稲田リサイクルセンターで行われました。参加人数は約30人でした。まあ、そこそこ多めといったところです。
初参加の方も、チラホラといましたよ。自己紹介も手早く行ったおかげで20分後には笑談タイムに移れました。もちろん、次から次へと参加者が来るのは毎度のことですが。
他のテーブルに移るのも自由なので、お茶用の紙コップには名前を書きます。で、周りを見ると7~8人も集まって大賑わいのところもあれば、2人ほどしかいない寂しいところもありました。あまりにも差がありすぎて、一体どうしたのだろうかと思いました。
ある特定の知識を構わず話すのが、発達障害の特性のようです。私もそうですが。静かな方もいますが、まあ聞き上手になって、いつしか話せるようになれば良いので、気長に待ちましょう。
話に夢中になっていると、スタッフから「片付けの時間になりました。」と声がかかりました。すると、これまた毎度のこと、参加者全員で紙コップ・お茶・菓子の撤収やテーブルの復元を行いました。所要時間5分で終わりました。
この後は、Neccoの4階にて「金子さんの還暦祝い」が行われますよ。