長雨のち、ほんわかカフェ

ほんわかカフェ13年10月今週の後半は、台風の影響で雨が降り続いていました。今日も午前中は降っていました。夕方近くになり、ようやく雨がやんだので、私は近くの銭湯に行ってから、ほんわかカフェに参加しました。場所は、西早稲田リサイクルセンターです。今回から、名札をつけるようになりました。
最初は、いつも通りの人数で30人前後で始まり、19時になったので自己紹介を行っていました。後半に入り、いよいよ私が紹介する番になった時に、一気に10人近く増えて中断する事態になりました。40人あまりの参加は、どれだけぶりでしょうか。こんなにたくさんいたために、自己紹介が終わったのが開始から45分後となりました。
さあ、いざ笑談タイムです。私のところでは、今の職場の悩みや愚痴を聞いていました。さらには、同時進行ができない事やスケジュールのつけ方についても話のネタになっていましたよ。
そんな中、山形県からセミナー参加のために上京した方が、話に合流しましたよ。山形といえば、Neccoスタッフに1人いましたねぇ。誰かは言いませんが。
話が盛り上がる中、ついに20時45分になりました。撤収開始です。参加者が協力してゴミ集め・残った茶ならびに菓子集め・テーブルや椅子の復元と進めたおかげで、5分前には完全に引き上げることができました。
毎度のことですが、ここで帰ったのは少数で、ほとんどはNeccoで話の延長です。前述の人数が入ったらどうなったかは、想像を待たないことです。はい、満員御礼状態です。
同じテーブルで話した方は、やはり職場で人間関係がうまくいかずに、退職を余儀なくされたと言います。私も2年半前に、初めてほんわかカフェに参加してNeccoへ行った時と同じ状況です。話せる場所がない、理解者がいない、そんな方がNeccoで元気を取り戻す、私は支援者の一人として話し、そして聞きました。
時間が経つのは早いもので、もう22時です。フリースペース終了です。これでお開きです。参加者が、また来てくれることを願って、Neccoを後にしました。