雨上がりの夜の、アートセラピー・クリエーション

アートセラピー・クリエーション13年11月11月になって最初の土曜日は、昼にどんより曇ってきて雨が降り出す、不安定な天候でした。それでも、日が暮れた頃には雨もやみ、私は19時前にNeccoへ行きました。アートセラピー・クリエーションに参加するためです。今回のテーマは「自由」です。
着いた途端に、まだ開始時刻になっていないのに参加者が絵を描いているではありませんか。これは驚きです。参加人数は先月ほどではありませんが、7~8人はいました。初参加の方もいます。
私は軽く食事をしてから、描きにかかりました。ささっと10分ほどで仕上げました。中盤に入り、絵が仕上がる頃になると、ここからは茶話会状態です。ネタは、生活資金に関してです。当事者は大半が障害者雇用で低所得という状態であり、なおかつ借金を抱えている方も多く、自力返済に努めていたり、税金等の納付忘れを放置して差し押さえで大金を失ったりと苦労されているのです。そんな状況だからこそ、相談できる相手が必要であり、当事者同士の連携が欠かせないのです。一番いけないのは、孤立したまま手が打てずに破綻する事です。
話題がそれましたが、束縛されている「あるもの」から解放されるという「自由」のあり方を、みなさん絵に表現していました。21時近くになり、お開きとなりましたが、ギリギリまで描かれた方もいました。そして、ちらほらと参加者が帰って行くと、いつものフリースペースの雰囲気に一転しました。
参加者の中には子供連れで来た方がいて、カフェスタッフが子供相手に遊びまわっていました。楽しかったでしょうね。そして、いつものように22時になってフリースペース終了を迎え、帰って行きました。