Neccoとしては初の試み、当事者たちが音楽などを披露するイベントとして、ついに実現することになりました。その名も「NECCO MUSIC FESTIVAL」(写真)です。
18時45分に入場が始まると、参加者と観客が次々と押し寄せてきました。かなり期待していることがうかがえますね。
19時、いよいよスタートです。フルバージョンの替え歌、慣れないピアノ弾き語り、パフォーマンス満点の歌、朗読から全員で歌うコーナーまで、前半から突っ走っていました。参加者は限られた練習時間で頑張ってきただけあって、真剣そのものでした。どこぞのアイドルグループのように、口パクでやるわけがありません。もちろん、終われば拍手喝采です。あまりにも熱を帯びたので、部屋の中はあっという間に暑くなってしまいました。
休憩時間には窓を開けて換気です。お茶と菓子も追加です。後半に入ると、テレビ出演をしたことのある方が朗読とピアノ演奏を、時間を忘れて熱演しました。時間が押したところで、メドレー式の替え歌、ポップスのカバー、ピアノとギターの弾き語りと、詰めながらも中身の濃い歌で観客を盛り上げていました。トリは時間がないと判断して1曲カットしようとして、アンコールをかけられるというハプニングもありました。
こうして22時に13組すべて終了し、大成功のうちにお開きとなりました。あとは撤収・復元して明日に備えて、みなさん帰路につきました。主催された方を始め、みなさん本当にお疲れ様でした。次回は誰が出るのでしょうか、楽しみですね。
NECCO MUSIC FESTIVAL Vol.1
