冬直前のほんわかカフェ

ほんわかカフェ13年11月2013年も残すところ約1ヶ月あまり、17時台には既に夜という光景になり、寒さが一層増してきました。そんな土曜日、またして銭湯帰りに西早稲田リサイクルセンターへ行きました。恒例のほんわかカフェです。
参加者は30人あまり、いつものように19時から始まりました。と、私はスマートフォンを忘れて、一旦自宅に取りに帰るというハプニングが発生しました。いつも上着のポケットに入れていると思い込んで、出かけてしまったという「ハッタツあるある」な事です。
で、まずは自己紹介ですが数人パスがいて、紹介しても要領を得ているのか1分もかからずに終えるという、あっさりな内容になりました。おかげで全員で20分という短い所要時間で済みました。
さあ、笑談タイムに入ると、関西出身の方が来て、仕事の話や健康の話に時間がたつのも忘れて、かれこれ1時間以上も費やしていました。いろいろな方と話すのが通常な私にしては、実に珍しいことです。終盤になって合流する方もいましたが、話す時間があまりありませんでした。一方で、菓子をつまんでいましたが、最近は血圧を意識しているせいか、スナック類が異様にしょっぱく感じました。
20時45分には撤収が始まり、多くの参加者が片付けに加わって10分で完了しました。この後は、Neccoへ行ってまたまた笑談タイムです。
ところが、今回は約半数が早々と帰ってしまいました。私は話す相手が変わり、まだまだ世間話です。そんな中でも、ちらほらと帰る方が相次ぎ、フリースペース終了の22時には約10人ほどにまで減りました。祝日だったからでしょうか。
なお、来月のほんわかカフェですが諸事情により、第3土曜日の21日に行われます。