ザクロで忘年会

日暮里・Zakuroあれは今月の前半の事でした。池袋のカフェで、「非モテのヤケ酒で忘年会だ!!」とつぶやいたのが始まりでした。それに、Necco仲間が乗っかって企画化して、ついには大掛かりなイベントに発展したのです。それが今年最後の土曜日の晩、Necco仕事納めの日に行われました。
場所は、日暮里駅の西側にあるトルコ料理店「ザクロ」(写真上)、参加人数にして24人というすごい内容でありました。
店内は、トルコの工芸品がこれでもかと惜しげなく並べられ、天井にもランプが吊り下げられているという、フロア内がトルコという変わった雰囲気でありました。また、ベタ座りなので靴を脱ぐのですが、下駄箱がないので用意してある袋に靴を入れて入店です。
ここでは、トルコ料理と紅茶がどんどん出てきます(写真下)が、ドリンク類は別料金で各々がオーダーします。中近東のビールもありますよ。
でもって、これだけでも異国情緒を楽しめるのですが、この店の魅力は何と言ってもベリーダンスです。

Zakuro店内の光景ダンサーが踊るだけなら、どこにでもある異国料理の店です。ここが凄いのは、店員が「はい、お客さん立って!!」「今から踊るよ。丁寧に言えば、ここ邪魔!!」など毒の効いた掛け声で煽るところです。客もダンスに参加して手拍子などもするのです。のらなければ面白くないですヨ。帽子や服も客に着用させるところも、この店の面白さです。
終わったら終ったで、「はい座って座って、いつまで立ってるの!?」と店員の容赦なしのガナリ声が飛び交います。これがザクロならではなんです。
さあ、出てくるのは料理だけではありません。夜が更けてくると、ディープな時間がやってきます。はい、水タバコです。これは、ニコチンが一般的なタバコの約10分の1で、タールは全く含まれていないのです。ただ、喫煙未経験者は強く吸わずに程々に吸うと良いそうです。
と、ラストオーダーの22時です。大盛り上がりの忘年会もお開きです。こんなに楽しい忘年会は今までにありませんでしたよ。みんな満足感を土産に、日暮里を後にしました。