iPhone、iPad、iPod touch&Mac勉強会X

iPhone、iPad、iPod touch&Mac勉強会X夜勤がなくなって、iPhone勉強会も参加できるようになりました。で、今回で10回目を迎えることができて、Neccoの行事として定着した模様です。
さて、今日は初心者向けに質問に応じて答えていくという、ちょっと変わったスタイルで進めることになりました。19時になると暗くして、講師がApple製品シリーズを使って実際に操作しながら教えます。
初心者が多いということもあり、質問も初歩的なものが多く寄せられました。まあ、私も質問しつつ補足を言いながら、少しでも知識を深めていきました。
例えば、大きなデータのやり取りは携帯の回線ではなく、Wi-Fiを使ったほうが良いとか、写真を手持ちのiPhone以外でも扱いたい時は、ネットワークストレージのDropboxを使うと良いとか、動画はデータ量が大きいので削除するかパソコンなどに逃すかして、iPhoneの空き容量を確保するなどといった具合に、スマートフォンを使い慣れていない参加者に、講師が分かりやすく説明しました。
もっとも、私は既にやっていることなので、設定などで未知のことがないか確認する意味での参加でありました。
本当なら、終了後にも話がしたかったのですが、このあとに予定が入っていたために21時前にNeccoを後にしました。