開催10周年の、ほんわかカフェ

今月で、「ほんわかカフェ」は開催からちょうど10周年を迎えました。
私は18時前に会場のNeccoカフェに着いて、しばらくつながりのある当事者と話をしていました。カフェもラストオーダーとなって、18時を過ぎると買い出しです。今回は、お茶も買うため同行しました。時間が経つにつれて、参加者たちが集まってきましたよ。さらに、開始当初の参加者が久々に来ており、何とかこの場所に来れたと言っておりました。また、女性参加者も3割ほどもいる華やかさです。
開始の19時に参加者は概ね来ていたので、自己紹介から始めましたが、何と約40分もかかってしまいました。まあ、この茶話会への思いが大きかったのでしょう。さて、今までは21時にお開きとしていましたが、今回からは15分早い20時45分に変更されました。
ネタも今回のこともあってか、この茶話会の事を中心に懐かしさを表に出すかのように話していました。ここ最近の出来事なども飛び出し、しばらくして私は席を外しました。
そして、別の場所に移ってからは、就労支援の話で賑わっていました。こうして、時間が来てお開きとなりました。補足ですが、7~9月は諸用があって、私は参加できません。