都営新宿線 ついに全駅ホームドア取り付け

首都圏の鉄道駅において、ホームドアの設置が進んでいることは既に周知のことですが、都営新宿線は先行導入分を除いて本八幡駅から順次ホームドアが取り付けられておりましたが、ついに最後の一駅である新宿三丁目(写真)にも取り付けられました。
取り付けは済んでいるものの、まだ電気工事等が残っているので稼働は少し先になりますが、新宿三丁目駅以外はホームドアが稼働していますので、そう長くはかからないでしょう。都営新宿線は、ホームドア取り付けから稼働までの期間が比較的短いので、おそらく8月中には稼働すると思われます。

新宿三丁目駅は、都営新宿線の他に東京メトロ丸ノ内線・副都心線もありますが、どちらも既にホームドアは稼働しています。そういった事でも、最後まで残ったホームドア未設置駅への取り付けという大きな節目を迎えたわけであります。
ちなみに、新宿駅は京王側が取り付けを行っており、京王線方面(4番線)が京王カラーのストライプが、都営新宿線(5番線)が都営新宿線カラーのストライプが貼ってあります。
これによって、都営地下鉄は都営三田線・都営大江戸線に次いで都営新宿線もホームドア全駅取り付け完了となって、残るは都営浅草線だけとなりました。